茨木市観光協会公式ウェブサイト 探検!発見!いばらき観光

MENU
MENU

トップページ > ピックアップ > ピックアップ特産品

ピックアップ特産品

石州

石州

茨木城楼門がかたどられた茨木ゆかりのお菓子。第20回全国菓子大博覧会名誉大賞受賞。
黄身餡と大納言小豆の二重餡で、店主こだわりの「あっさり・さっくり」とした焼き菓子。お土産や進物に最適です。

  • 取扱店舗 菓匠石州  茨木市元町2-20  ☎072-623-2796
三島うど

三島独活(みしまうど)

江戸時代から茨木市で栽培されてきた「三島独活」は人が寄り添うように手間暇かけて育む野菜です。現在も伝統農法を忠実に継承しながら栽培されています。
7層のわらと干し草を押し上げ育った三島独活は、収穫の時まで外気に触れないため、土の中の筍と同じ原理で、アクがなく、みずみずしくなります。また、ホルモン剤を使用していないため、柔らかい独活が育ち、香りの強い皮まで食べられ、口にした瞬間に「春の香り」が広がります。

清阪terraceの自然卵

清阪terraceの自然卵

たまごはまず、殻を見ると質がわかります。質の良いたまごは殻がしっかりと厚みがあって、丈夫です。「鶏がいかに健康的で、餌として普段から何を食べているか」が重要でこれが、たまごの品質や味を決めるということになります。
 一般的に自然卵とよばれるには、いくつかの条件があります。清阪terrace でもこれらの条件をベースに飼育しており、なるべく鶏達にとっても、ストレスがたまりにくい環境をつくるようにしています。

茨木のぶどう

ぶどう

秋の味覚、茨木のぶどうです。寒暖の差が激しい気候を生かして見山地区で栽培が始まりました。9月~10月のみの販売です。
安心して食べられるように低農薬、低化学肥料などの条件を満たす農産物の認証制度である、「大阪エコ農産物」の認証を取得しています。

de愛・ほっこり「見山の郷」

龍王みそ

昔ながらの手作り味噌。茨木の全小学校の給食にも使われています。
龍王味噌は、約40年前に地元農家の女性達が試行錯誤の末に完成させた自慢の味噌で、ラベルは40年前から変わっていません。毎年、10月末から翌年3月にかけ約14トン限定で味噌を製造しています。