茨木市観光協会公式ウェブサイト 探検!発見!いばらき観光

MENU
MENU

トップページ > 観光情報 > 茨木市観光協会について

茨木市観光協会について

茨木市観光協会について

古くから産業・文化に栄えた茨木市には、郡山宿本陣をはじめとする文化遺産や川端康成文学館、キリシタン遺物資料館などの観光施設が数多くあります。
茨木市観光協会は茨木市の魅力を皆様にお伝えしつつ、観光振興の面から「まちづくり」を進める事を目的として活動しています。
各種事業の企画、立案、運営などを通し、情報発信も行っています。

会長挨拶

先ずは、コロナ禍のなか常々ご支援頂きまして誠にありがとうございます。
コロナ禍において様々なイベントが中止され、これまでの1年半において何も実施できておらず寂しい気持ちでいっぱいです。
人との接触がはばかられる現状において、できることを行っていきたいとの思いで我々観光協会としまして、情報発信をしていく為の観光協会アプリ、通称(アイランド)を作りました。
アイランドのアイは茨木をローマ字表記したときのI(アイ)を、ランドは我々の街全体が楽しい街となるようにとの思いを託しました。
さて、これからの茨木市は大きく変わります。市役所前の新施設建設、阪急茨木市駅前、JR茨木駅前の再開発、さらに3年後には安威川ダムが完成します。ダムの周辺整備を実施し、茨木市の北部エリアが大きく開けます。こちらのダム周辺整備に関して、我々、観光協会も率先して関わります。
さらに、歴史文化の史跡に関して、茨木市認定ガイドによる観光ウォークを充実させ、市内の大学生にも関わってもらいながらまちの魅力を発信して行きます。
黒井の清水 大茶会も商店街協力をもとに開催いたします。
また、観光大使には茨木市のPRを盛大にして頂き、茨木市外からの注目を集めたいと思います。そして、市内各大学とも連携し、新たなチャレンジを行っていきます。
コロナ禍の大変な環境の中ではありますが、茨木市のまちの魅力を内外に発信していきたいと考えておりますので、より一層の観光協会へのご支援ご活用宜しくお願いいたします。


茨木市観光協会 会長 原田 強

茨木市観光協会 会長 原田 強

事業案内


茨木市観光協会 事務局のご案内

営業時間 平日9:00~17:15 (土日祝休業)

出張窓口 茨木にぎわい亭 (火・金 13:00~17:00)

※にぎわい亭休業日を除く(緊急事態宣言中休業)


入会のご案内

「茨木をもっと元気な街にしたい」という思いをもとに、茨木市観光協会ではさまざまな事業を行っています。地元の企業、店舗、地域で活躍される方たちと協力することで魅力的なまちづくりを目指し、幅広い活動を通じて社会に貢献しています。当協会の趣旨にご賛同いただける方はぜひこの機会にご入会いただき、ご支援賜りますようお願い申し上げます。




会員特典について

  • 茨木市観光協会アプリ「アイランド」利用による優待店サービス特典(約100店舗)
  • 主催イベント等の優先案内
  • いばらき観光ウォーク会員割引
  • 情報誌「いばらきのぉと」を無料でお届け 他



会員種別・金額

種別 口数 金額
正会員 法人会員 1口 12,000円
個人会員 1口 6,000円
フレンド会員   1口 2,000円
満70歳以上 1口 1,000円
大学生・
専門学校生
1口 500円

※フレンド会員には議決権はございません。
※4~9月の入会は全額、10月~翌年3月の入会は年会費の半額となります。
※フレンド会員で満70歳以上・学生会員の入会者は除く




入会申込書

申込先

一般社団法人 茨木市観光協会事務局
〒567-0013 大阪府茨木市太田東芝町1-1追手門学院 茨木総持寺キャンパス・大学棟3階
TEL:072-645-2020 / FAX:072-645-3020